その他

澄み切った冷たい空気が美しい紅葉の青を輝かせています。貴船神社の街道です。

一昨日から昨日にかけて京都はちょっと冷え込みました。

昨日の夜は地域によっては「霜」が降りたようです。

京都市内でも夜は寒くてガスストーブのスイッチを押してしまいました(^^;)

今年も天候が乱れて大きな被害が出ないことを願っています。

さて、昨日は父が入院したので病院に様子を見に夫と行きました。

病院自体も京都北部のため少しヒンヤリしていました。

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain
 

f:id:suzune-ya:20190122165839p:plain

病院に立ち寄ってから、昨日の用事のために車で移動です。

普段は別のルートで行くのですが、病院の場所から行ける別のルートをつかいました

ので、久しぶりに鞍馬・貴船方面へ。

f:id:suzune-ya:20190509105849j:plain

鞍馬から花脊に抜けるか?

貴船から芹生から抜けるか相談したのですが、平日で空いているだろうと

言う事で貴船を通るルートに決定。

貴船の料理屋さんが並ぶ街道を貴船神社へ。

その街道沿いも新緑でとても美しい緑の紅葉がトンネルのように

茂っていて光りが差し込み綺麗でした。

そして、貴船神社奥宮へ。

貴船は夏でも京都市内より数度気温が低く涼しい所です。

夏は川床で夜まで人が多くなります。

京都の奥座敷の避暑地?的な場所です。

鞍馬も近いので、貴船神社と共にパワースポットでもあります。

空気も心なしか「凜」と澄んでいて不思議な力を感じます(*^_^*)

本当に解っているかはわかりませんが、そんな気がしました(^^;)

f:id:suzune-ya:20190509110646j:plain

京都の紅葉は有名で綺麗なのですが最近良く「青紅葉」と言う言葉を見ます。

新緑の萌葱色の紅葉の事のようです。

紅葉で京都は観光客の皆さんでいっぱいになります。

桜の季節もそうです。

桜が終わって、紅葉になるまでの間に観光の皆さんを呼び込もうと言う

表現なのかもしれませんが、新緑は本当に綺麗です。

これから暑い時期がやってきます。

京都もうんざりする暑さですので、もし時間が有れば是非「貴船」や「鞍馬」

までハイキングがてら足を伸ばしてみて下さい。

空気が澄んでいて綺麗です。

川の水もとても冷たくて、長時間つけていられない程です(*^_^*)

貴船の川床は懐石料理ばかりでは無く「すき焼き」を出されている

お店もあります。

我が家は幼い頃から貴船の川床は「すき焼き」を楽しんでいます。

懐石料理って子供はちょっと苦手なんですよね~。

大人になると美味しいのですが、「すき焼き」もちょっと違って

美味しく楽しい時間を過ごせますよ♡

お値段の少々高級なので今年も行けると嬉しいのです。

楽しい事を思いながら、仕事頑張ろう~

anan(アンアン) 2019/04/10号 No.2146 [開運行動学。 春の開運旅 京都・奈良]

anan(アンアン) 2019/04/10号 No.2146 [開運行動学。 春の開運旅 京都・奈良]